Monday, January 01, 2007

今年は黒ごまココアクッキー


写真では黒ごままで見えませんが・・・

おせちを作るほどの技量も材料もないのですが、なんとなく大晦日は何か作るべきかなぁと、昨年はぶどうパンを焼きました。今年はどうしようかと考えていたら新しいルームメートが胡麻が好きだというので、ならばと決定。

そういう日に限ってタイミングよく友達がお土産を取りに顔を出し、クッキーも大半が飛んでいきました。明日以降のおやつのはずだったのに随分減ってしまいました。

掃除してクッキー焼いて年賀状メールを書く・・・という静かな大晦日を過ごしていますが、今日は夜中からが本番です。しみじみ年越し蕎麦を食べる日本とは違い、アメリカのニュー・イヤーズ・イブはドレスアップしてシャンパンで乾杯するのが通例。

友人知人から届いたインビテのスケジュールをまとめると、大抵どこも、ジャズハウスやクラブやホテルなどの会場で午後8時頃からエンターテイメント付きディナー、10時頃からダンスパーティ、そしてカウントダウンと続き午前2時頃まで騒いで解散するパーティが主流の模様。食事付きパーティの会費は80から150ドルぐらいまででした。

昨年はルームメート達とまさにそんな感じのパーティに出ましたが、疲れた上にはしゃぎすぎて携帯をなくしたイヤな思い出があるので、今年はやや落ち着いた会に行きたいと思っていました。そこで「ホームパーティを開いた後、サルサバーにカウントダウンぐらいから出かける」という友人に参加表明しています。いえーい。

適当におつまみでも持って来てと言われているので、私はカンタローペ&ポロシュートを持って行く事にしています。日本語で言うと生ハム&メロン(順番が逆ですけどね)です。

さぁ、年賀状を終わらせないと。

Happy New Year!!

No comments: