Saturday, January 06, 2007

Chef-ing

1月から新天地で仕事が始まるルーミーは現在、シカゴとインディアナを行き来しながら少しずつ引っ越し準備を進めています。今週末はシカゴ滞在。そこで、改めて友人を招待し彼女の門出を祝う事にしました。

2人で招いたとはいえ、片方は祝われる側。実質私が”パーティ実行委員長”に就任し大忙しです。掃除と片付けは彼女も手伝ってくれますが、料理は私の管轄。合計8人分のおつまみを作るのですが、ゲストの内:2人がベジタリアン、1人がグルテンアレルギー、そして1人はムスリム。イコール、肉・魚ダメ、小麦粉ダメ、ポークダメ、になる訳で・・・

・・・もうさぁ、自分の食べたいもの、自分で持って来てくんないかな・・・

アメリカは主義あって食の好みを持つ人が多いです。でも宗教上の理由やアレルギー体質は仕方ないですし、心身の健康のために食べ物を選ぶことも大切です。私には「味が嫌い」という理由で食べないものもありますし。

そういえばビーガンの人も多いです。「命ある(動物性)ものを口にしない」という信条なので、牛乳も卵もハチミツも、聞くところによると「酵母」の発酵課程が動物性だとそれも、NG。ビールもパンもアウトです(ゲストにいなくて助かりました・笑)。そんな人が結構多いので「フラットタイヤ」というアンバーエール(上面発酵)のビールは「ビーガンでも飲める!」をうたい文句にして人気を呼んでいます。参考までにサイトは:http://www.newbelgium.com/beers_ft.php

そんなチャレンジングな本日のおつまみメニューですが、考えた末、とりあえず小麦粉とポークは外し、ベジ用とノンベジ用を1つずつという結果に落ち着き、

トマト/バジル/タマネギのスパニッシュオムレツ
キャベツ/なす/ミートソースの重ねチーズ焼き
きな粉ガトーショコラ

実は今はケーキが焼けるのを待っている最中でした。パーティ開始は午後8時半。残りも作っとかないとです。

No comments: