Wednesday, January 10, 2007

オラ!コモ・エスタス?

連日夜半に雨が降ります。外からは雨音とともに大きな口笛かと思うような鳥の鳴き声が響き、かなりトロピカルです。

朝の挨拶が「ハイ、ハワユー?」から「ホラ、コモ・エスタス?」に。テレビではニュー・ヨークが“ヌエボ”・ヨークに、ザ・シンプソンズが“ロス”・シンプソンズに代わりました。なんだか新鮮。プエルトリコ生活開始です。初日の授業後は早速オールド・サンファンに行ってきました。

学校のあるサンファンのサントルセからラグワグワ(=バス/地元用語)に乗ること30分。バスを降りると潮風の匂いがして、「来てよかった!」と思う景色が広がっていました。



標識もスペイン語で異国情緒溢れてます。






オールド・サンファンは観光の中心地で、どこを歩いても「かわいーー」連発です。







ジーパンと長袖シャツではやや暑かったですが、ふと目にした丘に上ってみる事に。








自分が潮風にこんなに反応するとは思いませんでしたが、シカゴで日々目にしている”ビーチ”は湖。海の側に来るのもそういえば久々です。

プエルトリコへ行った事があるという人が全員言ってました:Trust me, you will love Puerto Rico.
今のところ、この意見に私も1票。出だしは好調です。

No comments: