Tuesday, January 09, 2007

Hola!!

ということで、プエルトリコからです。




ブログ上では急展開となり申し訳ありませんが、ハイ、昨日PRに到着。写真は空港からホームステイ先のリオ・ピエドラに向かう橋です。タクシーの中からなので、分かりにくいですが、星条旗とプエルトリコの旗が交互に立っています。

本日から早速クラスが始まりました。地元紙「プリメラ・オラ」のヒメネス記者とも無事面会し、明日から始まるプエルトリコのプレーオフ日程を確認。私のスペイン語以外の手はずは全て整いました。

クラスレベルを決めるため、授業前に最初に簡単な口頭テストを受けましたが、終了後すかさず「・・・フランス語、話せるの?」。まさにその知識を駆使して質疑応答に(つまり、ほぼ当てずっぽうで)応じていたので、ぎくりとしました。しかし、フランス語の文法はほぼそのまま生かせるときき安心です。仏語なんてこれまで使う機会がなかったのに、こんな所で助けられるなんて。まじめに勉強しといてよかったー。

ホストファミリーのおばあちゃんも素敵な方でここまで文句なし。ただおうちでネットが使えないので、現在は学校からバスで30分離れたオールド・サンファンのスタバでパソコンを叩いております。

明日以降もできるだけ更新して行きますね。写真もできるだけアップしようと思います。

取り急ぎ本日は報告まで。

潮風がきーもちいぃー!!

3 comments:

がんぞお said...

恥ずかしながら、9年ほど前になりますがろくに英語もしゃべれないくせにジム・エバンズ審判学校に入学したことがあります。

そのときに知り合ったプエルトリカンは元プエルトリコリーグの選手で、国内で優勝したことがあると言っていました。

ちょっと懐かしくなりましたね。

nn said...

無事にたどり着いたんだね!!
良かった良かった。

にしても、ほんとHiroの行動力にはあっぱれです。見習いたいよ~。

そちらの報告待ってます!!

Hiro said...

To: Ganzo-san and nn

Thanks much for your comments! Yeah, I am still alive :) Mada, ikiteruyo--!!

Sorry for my slow update and slow reply. But YEAH! This is awesome!!

I will write you more about Puerto Rico soon from my computer in Japanese.

TORIISOGI, OHENJI.
From School, 9:45am