Sunday, January 14, 2007

プラタヌトレス、その2

カルメンにプラタヌトレス・チップスの話をしました。

「あー、そんなもの食べなくても、”本物の”プラタヌトレスを食べさせてあげるわよ!」と、台所でプランテーンの皮を剥いてチップスを作ってくれました。常に台所にあったのか。知らなかった。



プランテーンとは念のため、バナナに似た形の野菜です。やや大きく、緑色の状態で使います。

という事で今晩のディナーにプランテーン・フライが入りました。油で揚げた後、木製のプレスで薄くつぶして油を切ります。火を通すとやや甘さがでますが、ジャガイモに似た食感と味というか。豆とポークの入ったご飯、サラダと一緒に頂きました。ありがとうございます。

「あなたは残さず食べてくれるから嬉しいわー」と日々食事が増量中。と共に私は減量に励まねばならない訳で、ええと、困っています(笑)。プエルトリコの地元料理は美味しいのですが、いかんせん油を多く使います。日々インターネット環境を求めて最寄りのネットカフェを散策中でしたが、加えてジムも探した方が良さそうです。

No comments: