Saturday, December 30, 2006

I'm back and she's leaving

昨日は私の帰宅と同じ頃、ルームメートも帰宅。ほぼ1か月ぶりの再会を喜び、彼女のショッピングにつきあうべく2人で夕方のMacy'sに繰り出しました。シカゴの老舗デパート、マーシャル・フィールズが大手メイシーズに”乗っ取られた”のはつい最近の話。地元愛の強いシカゴアンは未だこのデパートでの買い物に抵抗を感じているそうです。「それで、会社が貰ったギフトカードが回って来た」と、相変わらずラッキーな彼女。彼女のママの誕生日プレゼントを選ぶつもりが、私も結局母用のプレゼントを購入してしまいました。

来年から仕事を変わる彼女は今晩から引っ越しを開始します。車で4時間のインディアナポリスは、彼女にとっては「毎週末行き来できる距離」なので、今後もしょっちゅう顔を見るとは思うのですが、しばしの別れを惜しむためにダウンタウンのワインバーで乾杯し、シカゴリバー沿いを散歩しました。"You are back(帰って来たんだねー)"と、"You are leaving(行っちゃうんだねー)"がかぶったりして、しみじみ。

お互い飛び回っていたので滅多に顔を合わさなかったと思っていましたが、街のあちこちには2人で繰り出した場所が沢山見つかりました。歩きながら「こんないい人間関係が一生のうちに1回でも築けたら自分を誇りに思っていいよね」というような意味のことを言うルーミー。口のうまさは相変わらずですが、この口上にも随分助けられてきました。

今回は素直に受け止め、私もちょっと自分を誇りに思ってみようか、なぁー。

No comments: