Friday, December 22, 2006

Words of the year

冬に帰国という生活を初めて3年。日本の流行にはついていけず、この時期にキャッチアップするので精一杯です。聞けば意味が分かるものがほとんどですが、「イマノハニホーンゴデスカー?」と聞き返したくなる単語が毎年1つずつ現れます。3年目で3つたまったので、紹介してみます。

04年:オレオレ詐欺
05年:レーザーラモンHG

「オレオレ」はカフェオレかサッカーの応援から来ているのだとばかり思っていましたし、レーザーラモンHGが人の名前だとは想像できませんでした(なお、ハードゲイという単語は米国では聞いた事がありません。さらにゲイについてはここでも是非書いてみたい話題だと思っています)。

そして栄えある06年。

ノロウイルス

1度目は「呪い留守」かと思ったぐらいで・・・日本語リスニングテスト不合格になりそうです。

感染した方も身近にちらほら。どうかお大事になさって下さい。そして自分も気をつけないと。

No comments: