Monday, December 25, 2006

Happy holidays!

米国ではメリー・クリスマスという言葉は使われなくなっているように思います。クリスマスはキリスト教のお祝いで、これがユダヤ教だとハヌカという名前のお祭りになるし、仏教はクリスマスに関係ないと思われているし。

それで、「いいえ、我が家はクリスマスなんて祝いませんけど?」と言われない様に、と

Happy holidays!

とみんな無難な言葉を使っています。

シカゴの友達からのメールを見てもサブジェクトは「Happy holidays!」のみ。私が「日本人=キリスト教ではない=クリスマスを祝わない」と思っているのでしょう。実際今年に入り友達に真剣な顔で「ドゥー・ユー・ノウ・サンタクロース?」と聞かれたことがあるぐらいです。冗談かと思い「あぁ、あの人いい人だよねー。気前いいし」と答えてしまいましたし。

今日の予定はちみんちゃんのライブ@高円寺。夜は新日本プロレス@後楽園ホールです。

確かにクリスマスらしくは、ないかもしれないです・・・。

たのしみぃー。

No comments: