Tuesday, June 06, 2006

Comrade

長年連絡が途絶えていた友人と再び連絡が取れた時って嬉しいものです。それが、かつて同じ目標を持って励まし合っていた仲間だったりすると、特に。

就職活動中に知り合った1人です。同じ業種を受験していると、どこに行っても、結局最終的に同じ顔ぶれに再会しますが、彼女はそんな感じで各地のテレビ/ラジオ局で待ち合いのパイプ椅子に並んで座った仲。その後お互い違う地域でアナウンサーになりましたが、近況を交換し合い「将来は東京で一緒に仕事しよう!」なんて言い合ってました。渡米して以来連絡が途絶え、たまに思い出しては残念に思っていたところです。

がっ!やはり、当時「すげぇ」と思ったオーラは健在でした。今では本当にフリーアナウンサーとして全国区で仕事をしているではないですか。最近再び連絡が繋がり、聞けば当時知り合ったもう1人の仲間も現在東京で活躍しているとか。相変わらずのエネルギーに脱帽です。

入り口は同じでしたが、今では彼女と私は一見、全然違う仕事に就いています。でも、彼女は「放送」という部分に、私は「取材」という部分にこだわり、それぞれ同じ目標を持って進んでいる事だけは確認できました。向かう方向が一緒だと、いつか再会できるものなんですね。今からは彼女を見失わないように、私も同じペースで日々努力するのみです。

No comments: