Tuesday, November 29, 2005

にほーん。


あ、「Desperate Housewives」やってるー。

アメリカで凄く人気があるドラマなんだけど、シカゴでも見た事無かった・・・のに、それが現在最も馴染みあるものだなんて。つい副音声のオリジナルボイスにして聞き流しています。なつかしぃー。

日本に帰るとなんだか緊張します。流行のものは全然分からないしね。それに(自分では凄くイヤなんだけど)、モノにぶつかったりすると「oops!」とか、つい出ちゃう。やだなぁ。仕事先で会う人たちはみんないい人で凄く親切にしてもらってるんだけど、敬語を使ったりする事で、やっぱ、緊張してる自分がいます。この精神状態、なんなんだろうなぁ。

そして今日、もういっこ、面白い現象を発見しました。

私だけ、寒くないらしい。

シカゴは現在雪による路上駐車規制が出るぐらいの寒さ。極寒を避けて日本にいる訳だけど、やっぱり自分の体は寒さに耐えられるようになったみたいです。周囲の「今日寒いよねー」の言葉にどうしても「え、そうですか?」と思ってしまう。「明日は寒いらしい」と天気予報で言うので厚いコートを着て外出すると、・・・寒くない・・・。今朝なんて、軽いカーディガンだけを羽織って外に出ると、すれ違う大多数の人達がダウンジャケットでした。

なぜか日本に馴染めず、きっとこんなままシカゴに帰って「やっぱりおうちが一番ねー」と安心するんだろうなぁ。

今日は日本の綺麗な写真を紹介。

No comments: