Friday, May 19, 2006

From scratch


夜中に肉まんを蒸しました。計18個。

変な人扱いされても仕方ない行為です。昼間にすればいいのですが、いかんせん夜型。夜中に台所に立つのも恒例になりました。

もう1つ言い訳できるのなら、シカゴは「思い立ったがコンビニ」という訳にはいかないので、この日は”蒸篭デイ”と、前から予定してました。今後の夜食用に冷凍保存。深夜に冷蔵庫の前でほくそ笑む自分に、多少”自覚症状”はあります。フォローにならないとは思いますが、蒸篭の匂いって、それでも、いいものです。おいしかったし。

シカゴに来て以来、バウムクーヘンや肉まんなど、思いがけないレシピが増えました。「え?アメリカにないんだ・・・」と驚くものの中に私の場合この2つが挙るのですが、薄切り肉/れんこん/ごぼう/日本のナス/ナシなど、を手に入れるのも案外難しいです。ミネソタ在住の友人は焼き肉のタレを自分で作りますし、私は当たり前のように鍋でご飯を炊きます。

「1から作る」ことを英語では「フロム・スクラッチ」と言いますが、必要に迫られた海外生活ではひっかいてばっかりです。

No comments: