Monday, May 15, 2006

ミネソタでファンフェスタ?

普段より試合が1時間早く開始された昨日、仲良しビートライター達が飲みに行くというので顔を出しました。球場から直行し店に入ると、さっきまで球場で見た顔がずらり。ホワイトソックスの選手が同じ場所に飲みにきていました。広いアイリッシュ・パブで人ごみをかき分け「ファンフェスタやってんの?」とみんなと雑談をしていたら、記者連中がいる奥の席に辿り着くのにかなりの時間を要しました。

ソファに座ってアイスティを貰いましたが、腕時計を見ると飲んだらすぐにでも引き上げる時間。「あっ!」という間、とはこんなときに使うのだなぁ・・・とやや残念でしたが、十分雰囲気と会話を楽しみました。

余りの逃げ足の速さに「何しにきたんだ?」「もう酔っぱらったのか?」「トイレは反対側だぞ」と口々にからかわれましたが、その中には嬉しい言葉も。「ヘイ、オレが日本でプレーする時は絶対お前が通訳だからな」。・・・現実的には、こう言ってくれた選手達が今後日本でプレーする可能性は低いです。それでも、彼らにとって私は役に立つ・・・ように見える・・・時もあるらしい、多分。と、前向きにとらえ、喜んでおきました。"What a great compliment!(最高の褒め言葉だねー)" "That's flattering(それは嬉しい)"が、この夜、私の口から出た最多フレーズです。

一方でまだ会話に入りきれない内容も沢山ありました。ビート達は各新聞や雑誌の有名記者批評で盛り上がっていましたが、私が名前と原稿スタイルが一致するライターの数なんて全然少なく、意見も言いにくい。更に日本プロ野球に興味のある人が意外に多く、それについても詳しく説明できない。それは悔しい。

普段から気にしておきたいニュースがぐっと増えた1日でもありました。うぅー、読むぞー。

No comments: