Saturday, January 21, 2006

雨が夜更け過ぎに


雪になってたー。

午後4時ぐらいからユナイテッドセンターにこもり、次に外に出たのは午後11時すぎ。真っ白になってて面食らいました。帰り際、雪積もるマイケル・ジョーダン像を撮ろうかとも考えたのですが、大抵風邪をひくのはこういう日にはしゃぐからで、「守りに入る」べく速攻帰宅しました。はい、根性なしと呼んでください。でも、うちの中から撮影してみました。東京も「雪が降ってシカゴみたい」とのこと。こんな感じでしょうか。

なお、この日のブルズは2度目のオーバータイムで接戦の末1点差で粘り負けでした。

そんな寒い天気の中、今日は1日、外に出っぱなしでした。

午前中はホワイトソックスのオジー・ギーエン監督が米国籍を手に入れシカゴ移民局で会見。この日は本人の42歳の誕生日だったので、「オジー、ハピバスデー」と声をかけると「ママシータ(オジーは何度言っても名前で呼んでくれない)!」とハグしてくれました。「(米国籍取得の口頭)テストで『シカゴの市長は誰?』と聞かれて『オジー・ギーエン』と答えたら不正解にされた」と、冬でもオジーっぷりを炸裂。「午前中だけでメールが2000件も来てるぞ、オーマイガー」と、携帯を見て目をシロクロさせてました。どんな天気でもオジーの周りは熱いです。

オジーとブルズの合間に帰宅する余裕がなく、移民局を出てとりあえずランチに入ったダイナーで記者にばったり。「またキャンプでねー」と別れたはずなのに、すぐユナイテッドセンターで会ったりして、

「忙しいねぇ」。

お互い苦笑いでねぎらい合いました。

No comments: