Monday, June 28, 2010

Being happy for someone - What a great feeling

日曜から祖母と母が東京に遊びにきています。

目黒雅叙園で開催中の「武田双雲 x 百段階段」が余りにも素敵なので、第1期の最終日(27日)と第2期の初日(29日)に来てもらおうと招待したのでした。

ホテルニューオータニの部屋を予約しました。お料理もお掃除もする必要がなく、母と祖母が普段の「おかあさん」「おばあちゃん」という役割を忘れて「母娘」としてキャッキャとはしゃいでいます。

母と祖母がニコニコしている顔を見るだけで、幸せです。

実は東京滞在最終日の明日には、ビッグサプライズがあるんです。双雲さんの雅叙園での個展では、一般から「書で表す"あなたの人生"募集」という、ミニコンテストがあったんです。祖母は書道を長く続けているので、今月18日の締め切りにあわせて「せっかくだから、送ってみたら」とけしかけていたのですが、


なんと、その書が


「目黒雅叙園賞」を受賞していました!!!!!


私は本日、一足早く双雲さんの第2期の内覧会を取材させてもらったのですが、そこで、祖母の書が金色の額縁に入っているのをみて、ビックリです!!

もうホント双雲さん、ごめんなさい!双雲さんの作品を見ながら、今日の取材中は「おおお、おばあちゃんが、雅叙園賞だ・・・」で頭が一杯でした(笑)


教室でも双雲さんには、敢えて何も伝えなかったのに!

(双雲さんによると、選考は応募者の名前を伏せて行われたそうです。だからいずれにしても、公平な選考であることは間違いないのですよ。)



写真を撮らなかった自分が情けないですが「遊」という文字で雅叙園賞を受賞しておりました。


そして、今。ホテルで疲れてぐっすり眠っている母にも祖母にも、この件は黙っております。明日私はPUMP があるので、雅叙園には同行できませんが、明日2人はどんな顔で、自分の受賞を驚くんだろう。


そんな事を考えると、今から私のニコニコが止まりません。

No comments: