Tuesday, May 18, 2010

Post PUMP Report -写真が印象的でした。

今日のPUMP、4時台の海外ニュースを取り上げる「Hiro's newsroom」のコーナーでは、NYTから記事を紹介しました。

40 years later, a proper graduation

ボストン大学を1970年に修了した人達は当時、卒業式を迎えられなかったそうです。1970年の4月から5月にかけて、戦争反対を訴える学生抗議運動が激化して、オハイオ州ケント州立大学の学生が州兵に射殺されるなど、大変な状況となり、ボストン大学は卒業式をキャンセル。学生達には卒業証書が郵送されたということでした。

これではスッキリしないだろうとの学校の判断で、40年経った今年、当時の学生を招待してのセレモニーが行われたそうです。

インターネットには、そのセレモニーにて高々とピースサインを掲げる”卒業生"達の写真が紹介されていて、出席した方のコメントからは「やっと完結した気分」など満足した様子がうかがえました。

新聞は「良い話」風、になっていたけれど。

写真の中の人達で、最近「オキナワ」という言葉を思い浮かべた人はどのぐらいいるのかな、なんて考えてしまいました。

No comments: