Monday, March 30, 2009

マグロ!大根!ロックンロール!

春分の日の連休。

3月20、21、22日と、神奈川県三崎にて「ロックの学園」というイベントが行われました。


詳細はこのサイトにて。
http://www.rocknogakuen.jp/


このイベントと同名の番組を4月から担当するときき、ならば!と電車に揺られて小1時間。三崎口まで行って参りました。

正直「え?ロック?」と面食らいました。
だってこのイベントのチラシ、こんなんですよ。






めっちゃ根性系じゃないですか。



ついこの間までお昼のリラックスタイムでのどかぁ〜な曲をお送りしていた私がロックでいいのか?!?!


と若干の不安を胸に久しぶりとなる「学校」なんて建物の中へ。








おわ!ロックでゴザイマス!!
最初に目にした校則が「ロックでない奴ぁロクでなし!」

ちょっとテンション上がりました。私好きです。こういうの。


学校という建物を存分に使った大人の文化祭。
教室では書道、陶芸などの体験教室が行われ、メインとも言える体育館では

ライブ!ライブ!ライブです!

出演者順不同抜粋
the pillows, ACIDMAN, THE BACK HORN, BASE BALL BEAR
スガシカオ、斉藤和義、TRICERATOPS、フジファブリック


ええと、他にも他にも、

いっぱい!


どんだけ贅沢なイベントなんだ!と度肝を抜かれました。



そして「講堂」なるものに足を運んでみると、






ハイ、準備中。
ここでは、ロックな授業が行われていたんです。

文字で説明して分かりやすい例としては、
元JUDY AND MARY, ROBO+SのTAKUYA"先生"による
「体育=ギターテクニックの披露」

そして怒髪天の増子直純”先生”の
「倫理=ロック魂とは」

など、ロックを真剣に切り取り講座が開かれました。


楽しいことを思いっきりする!
いいです、その姿勢。素晴らしいです。


ちなみにこのイベントの様子は間もなくテレビでご覧頂けます。

BS20周年特集番組「ロックの学園2009」
NHK BS-hi・三夜連続!
4/27 (月) ~29 (水) 23:00~24:29


私も見られなかった日の講義など、チェックしたいと思っています。




イベントはとことん、遊んでました。

中庭にて


じゃん!





じゃじゃん!






文化祭と言えばの屋台で美味しいものも食べられる。
三崎名物「トロちまき」。
そして高校という建物なのに堂々とハイネケンのブースがあるし・・・
いいですねぇ。






ロックの合間にビールとともに美味しい地元の味を堪能する!
高校生の頃には味わえなかった学校の雰囲気です。



私も授業を”聴講”させていただき、なるほど、このイベントは
大人が一生懸命遊ぶ、こーーーーんなに楽しいものなんだな、と
つくづく勉強になりました。


と、こんな大掛かりなイベントと同名の番組
「ロックの学園ーアーティスト登校編」を
4月から担当することになったんです。

楽しめば楽しむほど、校門をくぐる前とは違う緊張が押し寄せてきました。そうか、私は、このレベルの楽しさをリスナーの方々に提供する側になるのか、と。


力強いスタッフの方々と一緒に、間もなく初回放送日を迎えます。
内容は、担当する本人も笑ってしまうぐらい、大真面目に楽しめるもの。


一部放送がお聞きいただけない地域もありますが、
是非お聞きのラジオ局にてこの名前を探してみてください。

そしてお聞きいただける局では、間もなく、
番組のコマーシャルも流れるはずです。


まずはその番宣を、楽しんでいただければ幸い。


箭内道彦さんの「風とロック」の兄弟番組
「ロックの学園 アーティスト登校編」
そしてその後の私も今から聞きたくてたまらない
「ロックの学園 名曲講座編」

土曜日深夜3時からです。

No comments: