Friday, January 04, 2008

オバマとヒラリー。

大統領選挙を控えてアイオワの党員集会でバラク・オバマ上院議員が民主党で得票率トップに立ったというニュースが出てました。私に取ってはシカゴのあるイリノイ州のセネターなだけに馴染みのある1人。ついニュースを見てしまいます。

米国の選挙はテレビコマーシャルがいつも面白いので、選挙権もない私は楽しんでテレビCMを見てました。大々的に投票を呼びかけるCMが流れるだけで日本人としては充分驚きでしたが、ライバルの候補者についてネガティブな情報を流すという内容がほとんどです。

例えば今回のオバマ氏のCMに自分自身は一度も登場しないんです。終始白黒の映像で、労働者を思わせるグレーの制服を着た聴衆を大勢座らせて、ヒラリー候補がモニターを通じてスピーチをするんです。そこへiPodをつけた唯一カラーのアスリート風女性がハンマーをもって駆け込み、モニターへ渾身の“一撃”。爆発して光が射すモニターをバックに「今度の選挙は84年とは違う」という意味のメッセージと自分の選挙ボームページアドレスが最後に出るだけです。

クリントン候補のCMは逆に自身をアピールするものがほとんどです。どのパターンも、自身のスピーチや仕事風景の写真をつなげて、最後に「彼女だけがホープだ」というメッセージだったり、キャンペーンスローガンだったりを流すシンプルなものでした。音楽も明るく前向きで「She’s a beautiful girl」というようなフレーズが聞こえてちょっと可愛いなと思った印象があります。イリノイ州内の選挙関連のCMしか知識はないのですが、女性候補のコマーシャルはこの手のものが多い気がします。

選挙前はコメディ番組も政治系パロディが増えて、それも結構好きでした。「サタデー・ナイト・ライブ」とか「以前より面白くなくなった」と言われつつも、私は結構好きだったんだよなぁー。そういえば明日は土曜だし・・・。

日本のお笑いに関して今の私は「オッパッピー」は分かったけど「どんだけー」の使い方がまだ分からないという段階(遅すぎですね)。把握する段階もそれはそれで楽しいんですけど、ニュースを見てSNLも含めて”米国のコメディ見たい病”が発病してしまいました。

1 comment:

Anonymous said...

はじめまして。
突然のメール失礼いたします。
ニューヨークで一番人気の掲示板を運営しておりますが、
このたびシカゴにも生活情報掲示板を開設いたしました。
無料ブログ登録もあり、現在世界ランキング1位のかたには
お年玉プレゼントキャンペーン実施中です。
ぜひこの機会にご登録ください。
http://chicago-japan.com/

よろしくお願いいたします。