Wednesday, January 23, 2008

AKEMI -- Live at TOKUZO, Nagoya

東京で全然予定が合わない人に、名古屋でバッタリ遭遇。
そんな偶然もあるんですね。

で、予定より長居。

その知人はご自身のレーベル所属のアーティストであるAKEMIさんの”凱旋ライブ”を見届けに来ていたそうで、便乗して私もついて行っちゃいました。名古屋名物「なごやん」を届けにリハーサル中のライブハウス「TOKUZO」のドアを開けた瞬間、

う、打たれました。

ブルース/ジャズな音楽に乗っかる彼女の声は太くて情熱的だけど、透明。女心を歌い上げるAKEMIさんの声からはは「いい女、かくあるべき」というバイブレーションがビンビン届いてきました。

一旦近所でお腹を満たし再び会場へ戻ると、ライブハウスはド満員。今月15日にファーストアルバム「11人の女の物語」をリリースして初めての地元でのライブだったそうで、家族・親戚・友人が全員集合といったアットホームなライブでした。客席からステージに向かって「はよー、結婚せぇー!」とオジサン声が飛ぶライブは未だかつて見た事なかったなぁ・・・。

さすがにその日のうちに東京へ戻りたかったので第1部終了後に名古屋駅に向かいましたが、思いがけずいい事づくしの遠足となりニコニコでした。AKEMIさんは高円寺辺りでもライブを行なっているとの事。また近々見に行けるかなー。

以下彼女のサイトアドレスです。

http://akemi.papi4.com/index.html

ところで夜10時以降の新幹線は、食べ物の匂い満載ですねー。お仕事を終えたと思われるスーツ姿の方々が一斉に弁当を食べている姿に、関係ない自分も頭を下げそうになりました。

No comments: