Sunday, January 13, 2008

That's what I'm saying

「それそれ!」

と言う時に使うフレーズ。文字通り訳せば「それが私が言ってる事だよ」です。

ホントにそう言いたくなる短い手紙が先日、アメリカから届きました。シカゴ6年の間ほとんどの時間を共に過ごしたルームメートより。彼女は私よりも一足先の一昨年の11月にシカゴのアパートを離れ、現在はインディアナポリスに住んでいます。

I miss you so far away, and still long for our little nest from time to time.
(凄く遠く離れて寂しいよ。それに、今も私達の小さな”巣”が懐かしいんだ)

普通に英語でモノを考えていた時よりも、単語1つ1つが身にしみました。

そうだなぁー、ホントに気軽に手に入れられなくなってしまったから、"miss" youと言いたくなるし、ホントに遠い思い出になっちゃったから、"longing for" と思うし、と。それに思いを馳せるシカゴの古いアパートは本当に「巣」と呼ぶにふさわしかったんですよね。

南からの日差しがリビング一杯に入るので植物を育て始めたら、増えすぎて水やりに1時間がかかるようになってしまってました。水やりと2人で分担した後「私達には”赤い水”が必要」と、よく窓枠に腰掛けては、通りを見下ろしながらワインを開けてくれました。

嬉しかったのは、同封されていた写真です。裏にも短い一言が:

Looking down from the nest!




早速玄関に飾りました。

No comments: