Friday, January 18, 2008

家でも焼けるんジャー。

パン教室が面白くなってきました。

そこで、

自宅でも作ってみようじゃないか!

東急ハンズへ出掛けました。

パン教室に通う前から自宅の炊飯器にもある「パン・発酵」のボタンを押したくて押したくてたまらなかったのです。少し知恵がつきちょうど調子に乗った今、パン教室では「難易度:中」とされているバターロールのレシピに悠々と取りかかりました。

が・・・

「バターロール」と名がつく通り、通常の生地より油脂量が多い。背伸びして”中級”に取り組んだものの、グシャグシャの生地は次第にホラー映画並の「でろーん」に変化し、危うく飲み込まれるかと思いました。教室での先生の声も脳内をこだまします:

「焼きたいと思っても、なかなか簡単に焼けるものじゃないんです」
「バターロールは、案外難しいパンなんですよ」
「基本を1つ1つ進んで行かないと、焼きたいパンにも辿り着きませんよ」

先生の言う事は正しかった・・・しかし「でろーん」を投げ出すわけにも行かず・・・。思った以上に手強い相手をどうにか組し抱き丸めること60分。炊飯ジャーの「発酵」ボタンを押した時には体中の力が抜けてしまいましたが、

それでも!

自宅でも焼けるんジャー!




それなりにバターロールの味がしました。

No comments: