Saturday, July 01, 2006

ててて、てぇへんだぁ!

リグレービルに事件がっ!

*Wrigleyvilleとはシカゴ・カブス本拠地「リグレー球場」周辺エリアです。スポーツバーやコメディ・シアターもあり、人気のエリアです。

この写真がそうです。これ、一大事です。



カブスファンは以前ブログでも紹介しましたが(Title: A one, a two, a three)、「シカゴの阪神」と言ってよし。チームへの愛は凄まじく、このリグレー球場周辺は通常「ゴー!カブス!」とばかりに窓という窓に"C"マークが掲げられてきました。しかし、このアパートには2階上に宿敵ホワイトソックスの旗が掲げられているっ!

昨年ワールドシリーズを制覇したホワイトソックスへの人気は確かに高まっており、遠征先にもソックスファンを大勢見かけるようになりました。でも、同じ地元のカブスファンはそれを喜んではいけないのです。たとえ借金20あっても、次から次へスター選手が故障しても、1945年以来ワールドシリーズに縁がなくても「ゴー!カブス!」とミラクルを期待しなければならないのです。この旗はそんなカブスファンへの裏切り行為。あまりのショッキングな事件にシャッターを押す手が震えました。

・・・と、いうのは、手ブレの苦しい言い訳ですが。

今日から3日間はリグレーでホワイトソックスとの地元交流戦。球場へ向かいながら発見し、ついシャッターを押しました。前回ホワイトソックスの本拠地、US・セルラー球場で行われた際は選手が4人退場する殴り合い乱闘がありましたが、今回はおとなしく試合が進み、初戦はソックスが先勝。9回裏2死で立ち上がったのはソックスファンの方が多かった気がします。

自宅から通っていながら、ここ数日は通勤先がいつもと逆方向。シカゴに来た1年目に住んでたエリアなので懐かしいです。電車で球場の目の前まで来れるのですが、徒歩距離を増やすべくバスで通っています。バスを降りて約7分の散歩中に見る景色にはいろんな思い出が詰っています。随分長い間住んでるなー、シカゴ。久しぶりに連絡したい友人を沢山思い出しました。

No comments: