Tuesday, February 13, 2007

寒いだけじゃないんだけど・・・。

フロリダでCNNを見ていても「シカゴはブリザード」というニュースが頻繁に入り、我が家は大丈夫なのか気になります。ルーミーから連絡がないので、大丈夫なんだと気楽に構えていますが、Blizzard=猛吹雪です。水道管が凍ったり、学校が休講になったり、「更にストームが来る」と新聞に出ていたり(どないやねん)・・・。心を痛め、素直に心配しているのですが、自分がフロリダにいるだけにお見舞いメールが出しにくい。「っち、てめーはいいよな」といわれるのがオチなので、とりあえず祈るのみにとどめています。

そしてフロリダの周囲では「シカゴは寒いだけで何の取りえもない街」という誤報も流れ始め、シカゴ大好きな私としては、ダブルで心苦しい。過去のタンパ行きで2度のシカゴ経由が2度とも、寒さでトラブル続きというデビルレイズ岩村選手に関してもそうです。「シカゴ、寒いじゃん」。

そーなんですけどねー、もーっといいとこもあるんですよーーー。

別に観光大使でもなんでもありませんが、誤解しないでもらいたいなぁ・・・と、密かに願う次第です。日本ではアメリカ=ロス&ニューヨークって感じですけど、シカゴなんてさっぱり馴染みないですけど、冬は確かに寒いかもしれないですけど、いいとこなんですってば。

・・・と熱く書いていたら思い出しました:私、シカゴの紹介雑誌作ったばっかじゃん・・・

コンバースのショップに置いてあるフリー雑誌「WHERE!」。最新号はシカゴ特集です。昨年末、シカゴを東奔西走して取材しました。あれを見れば多少はシカゴの渋さも伝わるかもです。スニーカーを買う用事があったら店内のどこかに置いてあるはずのその雑誌も探してみて下さい。

お知らせになっちゃったですけど、ボトムライン(=肝心な事)は「シカゴは寒いだけじゃないんですよ」ってことで。

2 comments:

がんぞお said...

あくまでイメージなんですが、シカゴってNYやLAよりもギスギスしてなくて、気温は寒いけど人は暖かそうな気がします。

いつかぜひ行ってみたいです。

Hiro said...

がんぞおさま
人情ある都会という感じでしょうか。私はとても気に入っているんですよ。もちろん、遊びにくるなら夏がベストですけどね。