Wednesday, May 25, 2011

久々の野球。

プロ野球はセ・パ交流戦のまっただ中。

そんな中、私に取っては願っても無いカード「阪神 vs ロッテ」の試合を今日、甲子園球場で観戦することができました。千葉ロッテマリーンズにはシカゴで沢山取材した井口選手が在籍しています。その井口さんを自分の街で見られるなんてとても贅沢。急なお誘いにも関わらず、夫婦即決で出かけてきました。

席はレフトスタンド。

甲子園球場の「アウェー席」です。黒いロッテのユニフォームを来たファンの人たちに交じって、応援の手拍子に参加しました^^

最近、私が野球に触れるのは、ネットで観戦するMLB.tvぐらい。久々の球場の雰囲気に嬉しくなり、井口選手が打席に向かう時に思わず:

「グーーーチ!」

と、声援を送りそうになりましたが、そんなの思ってるのは私ぐらいで(苦笑)、スタンドからは一斉に:

「頼むぞ井口!」

「井口打て、ラララララー!」

の声。


・・・そうだよねー、ここ日本だもんねー。

と、取り残された私をさておき、ロッテはそんな歓声の後押しで絶好調でした!

井口選手の逆転ラララ適時打から一気に猛反撃。5−3で交流戦初勝利&連敗ストップという良い試合を見ることができました!

そういえば球場に単純に「観戦」に行くのは、凄く久しぶりで。実は日本においては、過去一度も経験ありませんでした(汗)。アメリカでは大リーグの取材をさせてもらっていましたが、日本ではあんまり、野球見たこと無かったんですよねぇ。あはは。

なもんで、帰国した数年前はナイター中継で聞こえる”鳴りもの”の音が凄く日本すぎて馴染めなかったのですが、今日は試合後のスタンドで周囲の人たちと肩を組み、勝利を分かちあうほど(笑)

私も随分、日本人に戻ってきました。



写真は、7回裏のタイガースの攻撃前の恒例「ジェット風船」。

確かに日本人だけど、でも、私は、今でも、

7回裏は「take me out to the ball game」が聞きたいかもなぁ。

No comments: