Tuesday, May 24, 2011

Piha everyday

ハワイにてMaika'iの次に頻度が高かったハワイ語が「Piha」。


発音は「ピーハー!」


そうです。"あの"「ヒーハー!」と似ています。


意味は「お腹いっぱい」。


「あー!お腹いっぱい!」と言う時の気分は、まさに「ヒーハー!」に匹敵する勢いがあるので、日本人の少なかったハワイ島で、誰にも通じない物まねをしながら「ピーハー!」を連発してきました(笑)


今日のブログはそんなピーハーな写真をご紹介(笑)



写真では大きさを伝えきれずですが、手前のパンとか芋とか、既にピーハーですよね(笑)




そして久々に赤身の肉をムシャムシャと食べました!
場所は、全米チェーンで「ここに行けば間違いない!」でおなじみの(笑)モートンズ。 @Morton's



そしてハワイの達人、斎藤美絵ちゃんに教えてもらったハッピーケーキ。




お土産用に箱入りも販売していますが、イートインカフェでは暖めたケーキのスライスに野球のボールぐらいある大きさのバニラアイスを添えてくれます。このアイスが既にピーハー。@Happy Cake Cafe


オーナーのオーウェンさんは日本語が上手です。「ヤオ(八尾)ニイッタコトアリマスー。ミナミデノミマシタ!」とノリの良さも関西なみ(笑)。サッカー&ゴルフ好きという話で夫と意気投合しており、食べ終わる頃には2人で肩を組んで盛り上がっていました^^。



と、多くのホスピタリティに触れたハワイ。


お店を去る時に「ピーハー!」と言うと、楽しさが増しました。

今では我が家のテンションが上がる合い言葉です。



しかし、日本に帰った今、ピーハーばっかり言っておれず。


来月の目標は俄然これです:減量

No comments: