Friday, May 06, 2011

春の味覚

先日葡萄の話をブログで紹介したところ、twitterで「葡萄の芽は天ぷらにして食べられる」と情報を頂きました。

葡萄の産地では、この時期ならではの春の味覚だそうで、ワインと一緒に食べるとか。素敵です☆

ただ我が家の「甲州」は植木鉢1つで育てているので、芽も出ますが、食卓に充分並べられるほどの葡萄の芽が一度に収穫できません。そこで先日、他の天ぷらと併せて葡萄の芽の天ぷらも作ってみました。数日前の我が家の夕食の写真です。



写真で言うと、上の方の緑っぽいのが「葡萄の芽」。ほのかな酸味で柔らかい食感でした。我々はワインではなくビールを飲みましたが、ワインだともっとおいしいんだろうなぁ。



なんと言っても大阪でも山梨の味覚が食べられた☆ それが何より嬉しかったりして。

特急「あずさ」の車窓から見ていた葡萄畑を思い出しました♪

No comments: