Monday, October 05, 2009

Pretty gets the chance

とある対談にて、オーディエンスからの質疑応答の時間。

「チャンスが来る人と来ない人の違いって何でしょう?」

との問いの返事がこれでした:

「僕は自分の事は分からないけどね、(隣にいる)この人の事なら言えますね。彼はね、可愛いんですよ。僕は可愛い人にはチャンスが来ると思います。ホラ、隙がない人にはチャンスは来ないでしょう?彼はねぇ、可愛いんですよ」



この対談は、脳科学者の茂木健一郎さんと、茂木さんが出演しているNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の有吉プロデューサーで行われました。茂木さんはそう表現した同プロデューサーは、茂木さんのお隣に座り、文字通り"かわいらしく"はにかんでいました。


そういう事なんだなー。
そういう事だったんだなー。


茂木さんは何気なく考えを言葉にしただけかもしれませんが、目からウロコが落ちる一言となりました。確かに私の周囲で、チャンスが巡ってくる人は、老若男女問わず、かわいらしい方ばかり。みなさん、目の前の物事を素直に楽しんで、ただその経験に感謝しながら生きている方ばかりを次々に思い出しました。

先ばっかり読んでみたり、
自分の利益ばかり考えたり、
相手を思う通り動かそうとしたり、
おいしい目にだけ預かろうとしたり、
逆に卑屈になりすぎたり


しちゃ、だめなんだーーーー。



可愛げのある人にならなきゃな、と、身にしみて感じた次第。

そんな目ウロコの言葉を下さった茂木健一郎さんと、明日は一緒にお仕事です。

本人はどんな方なんだろう。


楽しみです。


**

と、書いてからアップする時間が取れませんでしたが、
ご本人には5日にお会いしました。

なんと、我が伊予の松山一六タルト君のTシャツを着ておられ、それだけで、大好きになりました(笑)

事後報告まで。

1 comment:

カミサトナオミ said...

ちょっとずつ追いかけますので^^
松山一六タルト君って気になったので調べてみました!
縫いぐるみで確認しましたよ~
あと本物を見たら美味しそうですね☆
私も四国に親戚がいるのですが、あちらに行くと「竈(かまど)」というお菓子をお土産に持たせてもらってました。
見た目が竈みたいだから付いた名前みたいなんです。
で最近食べてないので、ネットで調べたら
なななんと!こちらも「かまどちゃん」というキャラクターになってストラップとかも売られていました(^o^)/
こちらもカワイイので時間があるときにでも見てくださいね~