Friday, October 02, 2009

Bread party!

ここで、問題です:


Q) 「日本三大祭り」と言えば、京都の「祇園祭」、大阪の「天神祭」そして、後1つはさて、なんでしょう?




ピンポンっ!




「ヤマザキ春のパン祭り」!



・・・と、内輪の大喜利で答えた人が実在するという。私だったら「正解!」って言うかも(笑)。しかも「パン」なだけに、ど真ん中で私のツボでした。




そんな随分前に聞いた話を思い出した私は本日、さしずめ「アベ秋のパン祭り」状態です。宅急便で山梨からパンがドン!と届けられたのでした。先週のPUMP内の阿部パンのコーナーにて、宮古島でポピュラーだという「うず巻パン」についてお電話を繋いで宮古島の「富士製菓製パン」の方にお話を伺いました。そして昨日、同社より本物がエフエム富士に届いたとの事。ディレクターさんから「賞味期限が来週の火曜日まで持たないので、本日発送しました」と言われ、届いたのが、


これです!







その中でも「うずまき」が1本になった「デカうず」は箱に入ってる。





そしてホントにでかい。
参考までに私のコーヒーカップを並べてみました。






素朴なクリームを素朴なパンで巻いてあります。袋をあけると懐かしい甘いパンの香りがふわぁっと広がりました。同封の説明書には「フライパンで焼いてもよし、フレンチトーストにするもよし。地元のバナナなどを添えてお召し上がりください」と書かれていました。なるほど、このまま以外の食べ方もあるんですね。宮古島ではスーパーやコンビニで普通に売られており、同社以外にもうずまきのパンを作って販売している会社は多数。


宮古島はまだ30度を超える気温なのだとか。「普段は海も奇麗なんですよ」とおっとりお電話に応じてくださった富士製菓製パンの女性は、素朴で暖かくて優しいお人柄がにじみ出ていました。きっと事前に「食べた事無いと言っているから送ってあげましょうね」と包んでくれたんですね。羊羹ツイストを送ってくださった北海道の方も含め、みなさま本当にありがとうございます(感謝合掌)。


噛み締めていただきます♪

よっこらしょっと。








PUMP火曜チームで一緒に味わえなかったのだけが、残念。





そんな「うず巻パン」。こちらからご覧になれます。
http://www.uzumakipan.com/




あ、

日本三大祭り、ホントの3つ目はなんなんだろう・・・

1 comment:

カミサトナオミ said...

本当に北は北海道、南は沖縄からって感じですね(^o^)
ちょっと覗いてきたら、しかくパンって言うのもありました!
そういえばこの前コンビにでもベーグルが売ってましたよ~
最近はパンの新商品とかを見つけるとヒロちゃんの嬉しそうな顔が浮かんできます(^o^)/