Sunday, February 24, 2008

ブーランジェリー

順調にクラス受講回数が進む、パン教室。




今日は胡麻パンでした。


この教室が”根性系”なことには初回から気付いていたのですが、最近になり、通う生徒さんも「パン屋をオープンさせたいから」「5月からカナダのレストランでパン職人として就職が決まっているから」など、大半が真剣にパンと向き合っていることが分かりました。

「食いしん坊だから」が理由で通っているのは私ぐらいのようです。

ただ、そんな方々との雑談は楽しい。発酵を待つ60分間、同じテーブル内の”本日の雑談”は「パン屋開業に向けて」でした。先生も雑談に加わり、オーブンなど必要器具のアドバイスから許可申請の手順などをレクチャーしてくださり、ふぅーん・・・、と周囲を見ると

私以外の全員がメモを取っている!!!


ええと、じゃぁ、あの、私も・・・

ブログ用に・・・っと・・・



ただ本当に、私もメモを取りたい情報が。それが「パン屋が好きなパン屋」。食いしん坊としてはメモ必須です。教室の近所には先生推薦のパン屋があるとのことで、早速帰り道に生徒さん達と寄り道しました。

「パン屋始めました」という著書で(その道の方々の間では)おなじみの「Boulangerie CaCa (=ブーランジェリー・ササ)」ブーランジェリーとはフランス語でパン屋のこと。メモったリストの大半も「ブーランジェリー・なんとか」という店名です。なんだか美味しそうに聞こえたのは私だけでしょうか。

笹塚駅から徒歩3分程度。店先に赤いベスパが座る小さいパン屋・・・もとい”ブーランジェリー”は、お客さんが3人入るとぎゅうぎゅうなサイズですが、所狭しと美味しそうなパンが並んでいました。

パン生徒の我々は既にかれこれパンを抱えているクセに、更に買う買う。私以外の方々は、バケットから天然酵母まで難しい名前のパンを次から次ヘと選んでいるのに、私はというと、

ええと、

「ハムクロ(ハムが入ったクロワッサン)ください・・・」

いいじゃないですか。
美味しかったし。


ええ。もの凄く美味しかったです。

No comments: