Sunday, February 17, 2008

案外知らない

通訳のお手伝いを頼まれ予習をしていた昨日、「おわ!案外知らないっ!」と思いがけず予習が長引きました。私にとっては”盲点的”単語群。それが、

「図形関係」でした。

例えば「球形」も、私が思いつくのは「ぼぼぼ、ボール・・・か、なぁ・・・」程度ですが、「地球」を意味する「グローブ」とか「北/南半球」の「スフェア」を使うんですね。そう言えば「円“すい”」は「コーン」だけど「四角“すい”」は「ピラミッド」で全然違いますし。

すぐに出てこず焦った上にコアな図形の名前に至っては、調べても「さっぱ、馴染みねぇ・・・」ものばかり。そこで「案外聞いた事なかった」ミニ単語帳↓です。

楕円
ellipse
幾何学模様
geometric design
円周
(circle's) perimeter
右巻きに
dextrorse(right- handedでも可)
左巻きに
sinistrorse(left-handedでも可)
(なんで右と左でこんな違うんじゃー/心の叫び)

これらの単語を頭に詰め込んで、本日は茨城県まで出掛けました。思いがけず肉体労働だった本日のお手伝い。”作業中”の写真を頂いてからまたご報告します。

No comments: