Sunday, April 23, 2006

ポーランドありがとう。


シカゴのポーランド系移民の数は全米一。首都ワルシャワよりも人口が多いことは有名です。

うちの近所はそんなポーランド人街のど真ん中。なので、デリやベーカリーのラインナップはヨーロピアンで、昔テレビで見ていた名作劇場を思い出します。裏口から徒歩3分の場所に大型スーパーがありますが、品揃えがいいのでパンやハムはこちらで食料調達することが多いです。

そんなポーリッシュ・デリで更に嬉しいものを見つけました。

バウムクーヘン!!!

「日本はバウムクーヘンがコンビニで買える」という言葉に反応したのはこれまでドイツ人の友達だけ。それぐらい「米国で手に入らないものの1つ」と思ってました。日系スーパーで買ったばかりのバームクーヘンがまだ冷蔵庫に入っていますが、迷わず購入。アンド即開封。

・ ・・うれしい。しかも、日本のよりやや固めでおいしい。

「車で1時間の日系スーパー」か「自分で作る」という選択肢しかなかったのに、目の前にあったなんて。ドイツ人の友人に教えてあげないとです。

No comments: