Tuesday, April 11, 2006

時差と時差ぼけ

国内にも時差があるアメリカを移動しつつ仕事は日本時間。なので、パソコンのダッシュボードを日本時間にし、腕時計はシカゴ時間、現地時間は携帯で確認しますが、たまに「ハッ!今シカゴ時間で動いてた!」と慌てるときがあります。今日がそうでした。

デトロイトの空港からホテルに向かいつつ「ニモツヲオイテモヨユウ。スシノテイクアウトカノウ」と、”ザ・日本人記者的”にレンタカーを運転中、車の時計を見ると「・・・ギリギリか?」と急遽、球場直行。デトロイトとシカゴは近いですが、1時間の時差があります。

デトロイト・タイガースは今日が本拠地開幕。ここまで5勝1敗の勢いに加えて昨季故障していた選手が全員絶好調です。元ホワイトソックスのマグリオ・オルドネスや昨季長い取材をさせて貰ったデミトリ・ヤングら馴染みの選手に試合前「調子良いですねー」と声をかけました。2人ともが「(クラブハウスに)選手より記者の数が多くなった」で意見一致。タイガースのクラブハウスは他チームと比較しても案外広いのですが、それでも確かに多かったです。

自分は自分で、昨晩から徹夜のため時差に関係ない時差ぼけを煩っています。デーゲーム後、チェックインした際「何か質問は?」と聞かれ「2時間後に起こしてください」と言ったことは覚えています。が、ベッドに入って目覚まし電話を取った記憶は、なし。6時間寝たらもう「昼寝」じゃないですね。

そして仕事っと。時差ぼけはまだまだ続きます。

No comments: