Friday, April 07, 2006

桜と桃と日本とアメリカ。

No game today,
but assignments anyway.

なもんで家から1歩も出ず、部屋着で仕事。気付いたら日が陰ってました。休憩がてらメールを受信すると、日本各地から桜便り。

・・・いーいーなーあぁぁぁぁ。

添付の写真とシカゴのグレースカイを見比べしゅーんとしました。この仕事を続ける限り、私に「春の誕生日」と「花見」は訪れません(シカゴの3月はまだ冬なので・・・)。結構、寂しいです。

3月末の遠征中、アトランタが桃で有名なことを知りました。満開の桃並木を通り「”春風の通り道”と呼ぶことにするわ!」と、ほおづえをつき赤毛のアンになったのも束の間。私が乗ってたシャトルバスは、ためらいなく満開の花を蹴散らし、振り返ると”桃吹雪”の向こうに葉桜ならぬ、”葉桃”・・・。一気にモンクの叫びです。ったく、アメリカっちゅー国は。話がやや飛びますが、ずいぶん昔知人に「ワビサビってどゆいみ?」と聞かれ「おめーには分からんと言う意味じゃ」と答えたことを、なぜかここに白状し懺悔したくなりました。ごめんなさい。

思い出すと四国は毎月花見ができました。冬の椿に始まり、梅が咲き、桜が満開になり、その後ツツジに紫陽花。同時進行でイチゴ、なし、ぶどう、もも・・・と、何かしら見たり狩ったりしてました。思い出しても生で味わえないので、せめてデスクトップに写真でも飾ることにします。。。

No comments: