Wednesday, December 28, 2005

眠れない。


ビールを飲んでベッドに飛び込んだと思ったら4時間後には目が覚めてしまいました。午前3時にはすっかり目が冴え、午前5時にはコーヒーを入れる始末。

そんな時差ぼけの早起きを利用して早速ご飯まで炊いています。

凍える気温を想像していたら、シカゴは"ど"快晴。裏のポーチに出てみましたが、気持ちいいです。先週は雪が積もっていたようですが、ここ数日は雨が降り雪が溶けたとか。シカゴ帰宅後の"予定"に「風邪をひく」が想定されていたのですが、大丈夫そうでよかったです。日が照ってるうちに食料調達だ!と思うのですが、リビングの居心地が良すぎて外出する気になれません。このお日様の当たり具合をどう説明しようかと、カメラを構えてしばし悩みました。窓際の植物にモデルになってもらったのですが、・・・分かりにくいか。

今朝はルームメートとコーヒー&「夕張メロンパン」で朝食。成田空港のシカゴ便ゲートは大抵同じ場所にあり、毎回ドトールコーヒーを通り過ぎるため、搭乗前にパンをまとめ買いするのが恒例になりました。なお、日本のお菓子は高評価を得ますが、パンの人気もなかなかです。「日本はお米の国だと思っていたのに」と目を見開く知人を見る度に「フフフ、甘く見るなよ」と、胸を張りたくなります(笑)。

日本での食事はどれもおいしかったのですが、自炊がさっぱりできず台所熱が高まっていました。1月までのんびりできそうなので、かねてより考えていたパン作りにでも挑戦してみようと思います。

No comments: