Wednesday, December 14, 2005

ポルノグラフィティ@武道館

2夜連続でライブなんて、仕事してるみたいだ(笑)。

昨年は東京体育館で年越しカウントダウンライブを見たので、今年も年末かなぁ、そしたら日本にいないなぁ・・・と、残念に思っていたところのお誘い。「ナーイス!」と半ばスキップで武道館へ。来年からは、年末のライブ日程に合わせて帰国したいかも。

ポルノのライブは愛と主観なくしては見られません。音楽制作にもプロモーションにも関わらない私は”チーム”の一員ではありません。が、プレスとして彼らの成長を間近で見る機会に恵まれ、それがタイミングよく自分の初期成長時期とかぶった(成長と呼べるものが自分にあればの話ですが)ために、刺激を貰います。同い年だし、同じ瀬戸内文化で育っとるんやもんねぇ。親近感も余計に沸きます。

もちょっと振り返れば、01年末。いくら風来坊の私でも「渡米」はそれなりに大きな決断でしたが「人間が変わる訳ではない。環境が変わったからって関係が壊れる事はないでしょ」とか「自分で決断する事は、いつでも正しいのです!」と言って不安を全部取り除いて送り出してくれたのが、このチームでした。

そして、05年末もホントに変わらず接して貰ってる。嬉しい事です。

ギターのハルイチさんは第一声「今年のホワイトソックス、ほんまにすごかったねぇ」(参考:去年は「ロジャー・クレメンスのサイン欲しいんじゃけど、むり?」)。だと思って「Slugger」を何冊か持ってきたんだってば。選手のサインじゃなくて、ご、ごめん(でも、プレスって基本的にサイン頼むのNGですから)。”手みやげ”持って参上できただけでも、ちょっとは進歩と呼べない・・・かなぁ・・・?

来年再会のチャンスがあれば、もっと楽しいお土産を持って帰れたらいいな。ライブ見に行ったのに、なんか違う気持ちを持って武道館を後にしたのでした。

No comments: