今度の「PUMP UP RADIO」のパンコーナーの進行台本を作成中。この台本に限っては、煮詰まる事がありません。
このコーナーは企画から取材/原稿/編集/なんでも、阿部担当となっています。周囲のDJさん仲間からは「出演者がそこまで!?」と言われますが、いいんです。そんな仕事もあるんです。ワタシ元々制作部アナウンサー出身だし、へなちょこながら元新聞記者という肩書きも無くはないので(笑)。
全部自分仕切りだからこそ、このコーナーにはこだわっています。そして、そんなパンのコーナーへの愛情が最近、取材先の方々にも正しく届き始めて非常に嬉しく思っています。先日も、とある企業の方に概要をお伝えしたところ取材快諾。「嬉しいお話をありがとうございました」とのお返事まで頂きました。こんなお返事をもらえば、台本作成にも力が入るってもんです。
パンの歴史を調べてみたり、最近のパン業界をチェックしてみたり。自分で焼いたり有名店を覗いたり。4月からもうすぐ1年になるこのコーナーを通じて随分知識が増えました。番記者をbeat writerと言うなら、パン記者はwheat writerかな。大学院の仲間に「ジャーナリズムを卒業してパン記者になったよ」と、そろそろメールでも送りたい感じです。
現在台本作成中のこの企業の方には今度の火曜日にご出演頂きますが、楽しくお話を聞けるんじゃないか、と今から待ち遠しいです。今月は「パンの美味しいアレンジ方法」。このパンならあの店だ!という名店の方々に秘密を伺います。お楽しみに。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
企画から全てヒロちゃん担当なんですね!
私もそれは良い事だし、逆に幸せな事なんじゃないかと思います。
まして大好きなパンのコーナーなんですもんね~☆
PUMPも4時間の中の1コーナーを各曜日ポッドキャストしてくれるといいなぁ~なんて思っております。(そこだけでも毎回聴きたいです)
何で番記者をbeat writer、wheat writer?と思い色々調べてたら、番記者は分からなかったけど、メジャーリーグ系の記事に多く出てきました。
そしてwheat writer。
wheatって何?と思い調べたら、なななんと!小麦なんですね。。。
恥ずかしながら初めてしりました。
発音まで聴いちゃいましたよ~(*^.^*)
こうやって調べると、忘れないんですよね~♪
ヒロちゃん先生と、さっちゃん先生のお蔭です(^o^)/
地方紙の新聞記者をしてます。「こんな、へなちょこ記事を書きやがって。何年目だ、このお」なんて叱り飛ばされることもたまにあるけど、いちおう偉い人の番記者をすることもあります。
そうか、英語で番記者はBeat Writterになるんだ。今年に入って最大のニュース! 大発見!
ぼくが手に持ってるのはギターじゃなくてボールペン。でも、大好きなU2のThe Edgeや、元BOφWYの布袋さんのように「ビート」を奏でてたんだ。同僚や記者仲間には教えないでおきます。もったいないから。
両ギタリストのようなビートの効いたストーリーをデスクに見せるぞ、と決意した次第です。ヒロさん、ありがとう。「ギタリスト気分の記者」を極めます。
地元で「ワンダフル・ゴー・ゴー」が聞けた去年の3月ごろまで、取材先に向かうカーラジオで、よく放送聞いてました。山梨に住んでいる人が少しうらやましいなあ。
Post a Comment