Tuesday, January 19, 2010

POST PUMP Report

PUMP本番前、阿部宛にこんな荷物が届きました。





お・・・重い・・・



なーんてことはなく。



本日電話で生出演をお願いしていた愛媛県のパン屋さん「いろは屋」さんから。「是非サンプルをお送りしますので皆様で召し上がってください!」とご好意で本日取り上げたパンを送って頂いたのでした。


伊予は松山。正岡子規の生まれた土地です。現在空港など観光客が立ち寄る場所で「子規が愛した菓子パン」が発売中。私も先日空港で見つけて「ナナナ、ナンダコレハ!?!?」と早速購入して今回の出演のお願いに至った訳です。早速バリバリっと箱を開けてみると:







気品ある箱に入っており、表には堂々と「愛媛県知事賞受賞」との文字が。









なんと”のぼさん”は無類のパン好きだったようなんです。銀座木村屋のあんぱんが作られたのが1870年頃。ちょうど正岡子規が生まれた頃に出回ったパンを、この時代に1日4、5個は食べたというから、かなりハイカラさんだったんでしょうね。病床にて書いていた随筆「仰臥漫録」の中にはイラストとパン詳細まで書かれていたとか。この文章をもとにいろは屋で復刻したのがこのパン。そうなのかー。私は正岡子規とは話が合いそうです。


本日ご出演の「いろは屋」ご担当者の方もよくお話を知っていました。1個のパンが出来上がるまでにはこーんな楽しいお話が隠れているんですね。楽しいお話をありがとうございました。

1 comment:

カミサトナオミ said...

ヒロちゃん嬉しそうですね!
きっと私もパンが段ボールで届いたらメチャ嬉しいですけどね。
それにしても随分としっかりした箱に入っていますね。
羊羹とかカステラが入ってそうです。
内袋もどら焼きとかみたい。
こっちの方でも売らないかなぁ?
一度食べてみたいです♪