Wednesday, January 13, 2010

マニフェスト

昨日は武田双雲さんのお教室。同じ時から始めたDJ斎藤美絵ちゃんと久しぶりに日程が合い、お向かいの席にてお互い邪魔をしつつの"ゆるーい"書道タイムになりました。美絵ちゃん、ごめん。でも楽しかったです。


さて今月は通常の課題と併せて「わたしのマニフェスト」も書くことになっています。2010年始まったばかりですし、この1年に成し遂げたい事を書く・・・ということで、練習を兼ねて書いてみました:


「慌てない」


と、それを見ていた双雲さんから「そーれーは、難しくナイデスカ?」とのご指摘。「政治でもそうでしょう?『マニフェストは”慌てない”です!』と言われても『何を慌てないのよ!?』とビックリするじゃないですか」「1年中慌てずに過ごすのは難しい。せめて『1日1慌てまで』とか、もっと具体的にしたほうが良い」と。


なるほど。


昨年沢山耳にしたこの「マニフェスト」。自分が掲げるとしたらなかなか難しいですね。非現実的なものは実現できないし、かといって持ち駒で処理する程度だと掲げる意味がないし・・・



「目標」とは微妙に違う「マニフェスト」。半紙を前に何を書くべきなのか「うむむ・・・」と悩んでしまいました。ということで、本日は持ち越し。一人閣議でもしてしっかり具体案を検討しないといけません。


あなたなら、どんなマニフェストを掲げますか?

1 comment:

カミサトナオミ said...

「お互い邪魔をしつつ」が面白くって気になります^^
でもたしかにヒロちゃんと美絵ちゃんだと"ゆる~い"雰囲気ですね^^
あ、そういえば以前「ヒロちゃん他にどんな番組やってるんだろう?」と調べたときヒロちゃん&美絵ちゃんの番組ページが出てきたんです。
今のFUJIさんは、なんとか聴けるけど地域的に聴けなかったんですよね~
マニフェスト、難しいですね。。。
掲げたいけど意思が弱くて、なかなか掲げられない「禁煙!」でしょうか?
「いつまでに禁煙します!」にしないと武田双雲先生に叱られちゃうかも?