Wednesday, July 22, 2009

Tokyo had a luck!

日食見れた!


ちょうど新月の時間に始まる予定になっていたコスメブランド、Juliqueのexclusive partyでオーストラリア大使館へ訪れていたジャストタイミング。その場にいた方全員が、雲に隠れながら時々現れる三日月のような日食を拝む事ができました。午前中のテレビ番組では現地に出向いたリポーターさんが悪態をつくほどの悪天候だったようで、案外東京の方がツキがあったかも。私が持っていた日食用のサングラスは残念ながらかざすと真っ暗になるだけでしたが・・・


ただ、ブログ的にはごめんなさい。写真はないです。

一応バッグの携帯を「これはっ!」と探しましたが、すぐ「何をやっとるのだ、私は。これは自分の目でしっかり見るべきだろう」と、諦めました。美しい写真は、是非プロの方の写真でお楽しみ下さい(汗)


ちなみに、この会に参加したのは、ジュリークも気になりましたが、マクロビシェフの西邨まゆみさんにお会いするためでした。



去年「Wonderful Go! Go!」でインタビューさせて頂いて以来です。長年米国に在住し、今はマドンナのプライベートシェフとして世界を駆け回っている方。私自身も以来マクロビには興味があり、玄米を炊いたり、小豆の煮汁茶を飲んだりして、地味にプチマクロを取り入れているのですが、


いっかい西邨さんのご飯食べてみたいなぁー


という夢が叶いました!


いえーい。


ということで、お料理の写真ならたーんとありますので(苦笑)今回は説明とともに。



写真左から

-ひじきのロールパイ。
-ワイルドライスと豆乳のブリニ(=パンケーキ)コンフィチュール添え
-グルテンミートとタマネギの串カツ
-ローズマリーのクラッカーの上に載せた玄米豆乳を使った赤パプリカのムース
-大根とテンペ、紀州梅と塩こぶチャツネ添え

マクロビの基本は「加工品を極力避ける」だから、精米した白米よりも玄米。乳製品より海洋性のカルシウム、肉よりはフェイクミート・・・と、工夫が凝らされているんですよね。

この公式で言うと、白いお砂糖も出来ればNGとのことですが、
それでもデザートが出来る!

お砂糖の入っていないチョコレートを使ったブラウニーとか、豆腐で固めたムースとか、メイプルシロップで固めたクッキーなど。







材料調達が大変とはいえ、
頑張れば作れるものばかり。

そして、美味しい。


今年は日本滞在が長い西邨さんに聞きました。彼女の奨励するお米のミルクとか、フェイクミート=グルテンなどは、なかなか日本では手に入らないんですよね。あっても高い。「日本でマクロビするのって、大変じゃないですか?」

でも、西邨さん曰く、日本には日本の食材が豊富にあるので、そんなに難しく考える必要はないとのこと。なかでも海藻、玄米など。木の実の油が無理でもお魚の脂は全然健康だ、とのこと。そうですねー。

米国のスーパーはベジタリアン食材と、「ミルク」が種類豊富です。例えば牛乳コーナーの隣にソイミルクはもちろん、アーモンドミルク、ライスミルク、など、それほど値も張らずに買う事が出来る。グルテン以外にも、大豆を主に使用したベジタリアン用のソーセージやハンバーガーパテなども、よりどりみどりなんですよねー。

西邨さん曰く「米国にはそれだけ心臓病の方の数が多いからなんですよね」ですって。


なるほど。同じ理由で日本の食材が増えるのは嬉しくはないですが、普段の食事のレパートリーが増える分には大歓迎なんだけどな。




ちなみに日食ですが、この日頂いたウエルカムカードに書かれていた占星術研究家鏡リュウジさんのメッセージが楽しかったので抜粋:

-新月の中でも完全に月と太陽が重なって見える現象が「日食」
-いわば日食は新月のハイパーバージョンだと言える
-新月の日にかけた願いは叶うと言われている(最近は新月の日に願い事をする人が増えているそうです。知らんかった・・・)
-ならば「超」新月とも言える日食ならいっそうのこと


レセプションのオープニングでMCの方が「48時間以内にお願いごとをすれば叶うかも」と言っていましたから


あと24時間は十分残ってマスヨ(笑)!!

Hurry to make a wish!

1 comment:

カミサトナオミ said...

「西邨さんのご飯食べてみたい」というヒロちゃんの願いが早速叶ったんですね。
もしかしたら日食が導いてくれたのかも?ですよ~^^
あっ!48時間ならまだ間に合うので、たった今お願いしちゃいました☆
そういえば新しい事を始めるのも新月の日に始めると良いらしいですよ。
もしかして写真の手前がヒロちゃんですか?
だとしたら私の願いも叶いました(^^)ノ