Friday, July 24, 2009

What an Emotional Game!

Wowza!


朝5時にハワイからメールが来ました。

先日取材させて頂いたNaki Surfのナキさんから「バーリーがパーフェクトゲームしたよ!」とのこと。


えーーー!!!

と、興奮してそのまま寝付けず、つい大リーグのスタッツなどを覗いてしまいました。バーリーすごーい。


ちなみにバーリーとは、シカゴ・ホワイトソックスの先発ピッチャー、マーク・バーリー投手のことです。有名な武勇伝は05年のワールドシリーズ第3戦です。つい懐かしくなっちゃったので、今日のブログはちらとその様子をば振り返ります。



05年10月25日。適地ヒューストンで行われたアストロズ戦は延長14回まで続きました。当時抑えだったジェンクスは11回にマウンドに登ったんですよね。でも、その後も12、13回と試合が続いちゃった。そこで13回に左腕マルテ投入。これでブルペンのピッチャーが全員出尽くしたことになります。

ここはもう後がない、しっかり点を取らねば!と密かに応援していた14回。ホ軍の攻撃はいきなり最初の打者2人でゲッツーです。あと1死で終わりだぁと思っていた次の打者は、控え打者のブラム。うーー・・・この回も無得点か・・・


と、おもいきや、奥さん!


この選手がホームラン打っちゃうんです!


ジェフ・ブラムやぁるぅーーーー!!


と、ここで流れがホ軍に味方して、その後も、走者が塁に出て満塁の後の四球押し出しで14回に2点を追加!あとは裏の回を抑えるだけだぁ!と迎えた14回裏は、引き続きマルテが登板。

空振り三振、四球、二塁フライで2死。

でも、この二死の際に失策で四球で出塁していた走者が二塁へ!
更にその後も失策でこの人が三塁まで行ってしまうのです!!!

うわぁーーー
追いつかれるーーーー



と、ココデスヨ。


ココですよ、奥さん!





「・・・俺に投げさせてくれ!」




・・・と言う日本語になったかどうか、分かりませんが、ブルペンからジャンジャジャーンと出てきたのが、この、バーリーです。この前日に7回まで投げた先発ピッチャーです。


まぁだから「次の登板までに俺が一番休み時間があったから(当時の本人談)」だった訳ですが、前の日に100球なげてるんですよ、アナタ。なのに、見事にショートへのフライでアウトをとり、無事にこの試合に決着を付けました。

そしてこれにより、バーリーはワールドシリーズ史上初となる、立て続けに白星とセーブを得たピッチャーとなりました。



今ロッテにいる井口資仁内野手も在籍していたあの年のホワイトソックス。イケイケの強さだったですもんね。あれからもう4年経ったのに、思い出すと、こーーんなにパソコンを叩く指がダダダダダ!と進む感動ぶりです。長くなってスミマセン。



よく「なんでスポーツの試合は、結果が出た後でも、夜のニュースで何度もハイライトを流すんだ。それが見たいのなら、試合は見なくてもハイライトだけを見れば良いじゃないか」という意見が出たりするのですが、とってもワクワクした小説のように、後でもう一回読み返したいシーンって、あるじゃないですか。そんなものだと、思いませんか?


そういう意味ではこの試合は私に撮って、読み終わっても本棚にしまっておきたい1冊であって、今日のように何かの機会でふと思い出したいシーンだったりする訳です。そして、今日バーリーが成し遂げた試合も、きっと多くの人が今後時々、記憶から引っ張りだしては読み返す、そんな試合になったんでしょうねー。


特に昨日の試合は、チームの勝敗もそうだけど、それ以上にバーリーがいつまでパーフェクトでいられるか、というところで、ハラハラした試合になったはずですから、私にメールを下さったナキさんもきっと息を止めたり落ち着いたりしながら、見てたんだろうなーーー。


いいなぁーーーー
見たかったなぁーーーー。



でも、こうやって遠くハワイから興奮を届けてくださったナキさんに感謝です。
朝5時から日本にて、私もドキドキを追いかけました。



それにしてもナキさんは、本当にMLBが好きなんだなぁ〜。
一緒にスタジアムで応援したら、とっても楽しそう。

ナキさーーーん!
是非いつかスタジアムにご一緒しましょう!!!



*と、ホントにものスゴくダダダとブログしちゃったので、長くてスミマセン。野球に興味ない人には、あんまり面白くないかも。そして、もしデータなどが間違っていたらそれも予め、ごめんなさい。


**と、本当に「まちがっとるぞ」と父からメールが届き・・・訂正させて頂きました。23時34分。お父さんありがとう。
(私、ヒューストンで行われたアトランタ戦って書いてた・・・正しくは「アストロズ戦」です、訂正済)

1 comment:

カミサトナオミ said...

いや面白くてダダダ!と一気に読ませていただきました。
ヒロちゃんのメジャーリーグの話、聴いていても面白いですよ~
でもバーリーが日本語で「奥さん!俺に投げさせてくれ!」とは言わなかったと思います(^^)ノ
バーリー阪神タイガースに来てくれないかなぁ~(>_<)
明日は静岡なので、木河さんからCCまで聴けると思います(^^)ノ