Tuesday, April 07, 2009

They ROCK!

今年度のキーワードは「ロック」になりそうな予感がしている阿部です。


その象徴とも言えるライブをば、昨晩見て参りました。


吉田兄弟!


ぇえ?


えぇ。


津軽三味線。



ロックでしたよ。



改めてですが、津軽三味線をかき鳴らすあの2人が昨晩、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールにてツアーの追加公演を行いました。吉永小百合さんもいらしていたという吉田兄弟。着物の観客からスーツの外国人、そしてジーンズの若者に至るまで多くの世代に熱い魂を注いでいるのですね。私はカウントダウン・コネクションズにゲストで来ていただいて以来。スタジオで軽く三味線を披露してくださったのを聞かせて頂いた以外でライブをじっくり見る機会はなかったのですが、


座って聞いているのがもったいない!


何故最前列の人たちは立ち上がってもみくちゃになって踊らないでいられるのだろう。


2階関係者席が最も盛り上がっていたかもしれません。


もともと三味線の弾き方はベースのチョッパーみたいですもんね。共通点があっていい気がします。曲によってはジャズに聞こえたり、フラメンコギターに聞こえたり、ヘビメタに聞こえたり・・・と、そうか。和楽器ってこんなに熱いのだなぁ、と改めて感じた次第。


楽屋で写真を撮らせて頂きましたが、”ワンゴー兄弟”の斉藤美絵ちゃんのカメラの中に入っています。

こちらに届き次第、アップしますね。


みえちゃーん(勝手に呼びかける私・・・)、忙しくないときにメールちょうだーい。

No comments: