Tuesday, April 22, 2008

未来予測機。

エフエム富士(関東エリアでは78.6で聴取可です)で毎週土曜日放送中の「カウントダウン・コネクション」(10:00〜15:55)。朝からテンション高くお届けしております。スタッフの方々が非常に濃い。メジャー取材で一緒だった記者の方々以上に濃いキャラが存在していたとは驚きです。

先週は一緒に放送しているパートナーDJ、丸山周君と何故か洋服のテイストがかぶっていました。と、いうことで「いえいっ!」




同い年のいわゆる”井口資仁世代”です。私が渡米した6年前に北海道から上京したそうですし、海外留学経験もあるので「分かるぅー」と共感する考え方も沢山持っている上に、ラジオの先輩として日々勉強させてもらってます(ぺこり)。早くこちらも番組に馴染んで、周君の負担を少しでも減らさないと。

さて、先週の放送ではバンダイのおもちゃ「未来予測機ミライスコープ」なるものを試したのですが、私の結果は”ツメの甘いコンピューター”とかなんとかで。「=パソコン並にかっちり準備はするものの、最後に気が緩んで失敗するタイプ」とな。

・・・えぇ、えぇ。その通りでございます。

小さめのタバコの箱ぐらいの大きさのミライスコープには4つのボタンがついており、小さい画面に出てくる50の質問に「ハイ」「いいえ」「どちらとも言えない」で答えていくもの。心理学の観点から性格を診断するので、占いとは違うところが売り。性格のパターンも200種類以上あるとか。番組中の結果に納得しておらん身としては、買ってやりなおしちゃおっかな、ぐらい考える程です。

それにしても、この番組ではニッポンの面白い流行を沢山教わります。「飲む前に振る炭酸ジュース」とか、「ガテン系カップラーメン」とか。イヤイヤ、ニッポンは色んな意味で進んでいます。

ということで、興味のある方は土曜日午前10時にエフエム富士にtune in!

No comments: