Wednesday, October 25, 2006

時間をおいてジーンときた言葉

パソコンの前で唸っているうちに、イヤ唸っているだけで1日が過ぎ、振り返ると生産性は低く・・・。こんな日はどこかスッキリせず、パソコンから離れても「うぅぅぅ・・・」とアパート内をウロウロし、キッチンとリビングの往復が続きました。

なのに、スッキリした顔で帰宅したルーミーは「今日はハッピー・デーだったわー!」と気分を逆なでする第一声。仕方ないので話を聞くと、仕事はスムーズだったわ、欲しかったバッグがセールだったわと、こちとら「.... Wow, sounds good」と言うので精一杯なハッピー・デー。更にとどめは「それで、さっきまでMac'sでアンジェラとべティーナと飲んでたのよー」。

ぇえーーー。マックスってすぐ向かいのバーじゃん。みんないつも時間が合わなくって滅多に会えないのにーーー。

「何故ワシを呼ばんのだ」と、顔に出たのでしょう。すかさず「テキスト(携帯メール)したのよ」と。それで携帯をチェックして初めて数時間前に入っていた「We are at the Mac's」とのメッセージを見ました。気付かなかっただけだなんて、こちとらなんたるアンハッピー・デーか。うむぅ、と無言になったのを見て、そもそもがハッピー人間な彼女はサラリと言ってくれました:Oh, we talked about you, we thought about you.

メジャーのシーズン中は隔週で自宅を離れるので、他の友達が全員集っても自分が参加できない時は多々あります。その都度言ってくれる、今では彼女の口癖のようにも聞こえる言葉。「その場にいなかったからどうした、考えてたってば」。普通に言ってくれるのが余計にありがたく、いつも以上に響きました。

No comments: