Wednesday, October 11, 2006

外食続き

今日は友達6人でコリアン・バーベキュー。キムチ好きなルームメートの誕生日に連れて行ったのがきっかけで、今年で3年目の恒例行事に。彼女と私以外のメンバーは毎年違いますが、3回続くとさすがに年を取った気がします。



調子の良いルーミーは席に着くなり「私の誕生日に必ず来てるんですー。もう5回目なのー!!!」(そんなきてないやん)と全員が突っ込む準備をしましたが、おじさんがニコニコとキッチンに戻って行ったのを見ると誰も言い出せず。5年目の常連の振りをする事になりました。

そしておじさんは本当に嬉しかった様です。

全ての食事が終わった後で、ロウソクが立てられたチヂミがやってきました。一気に盛り上がったテーブルは歌を歌い、ロウソクの火を消し、改めて全員で乾杯し、ヒャッホー!と写真撮影・・・狭い店内で我々の席だけがお祭り騒ぎです。ロウソクが立つチヂミに笑いが止まりませんでしたが、その間残りの一同はチヂミをハサミで切り分ける様子に一瞬顔が引きつっていました。



日本だと焼肉屋はゆっくりお肉を焼いてゆっくり食べればいい場所ですが、今日のコリアン・バーベキューはバトルでした。半分が焼き肉初体験。小皿の中身を説明しなきゃいけないし、肉は焼かなきゃいけないし、追加注文を取り次がなきゃいけないしで、帰宅後デジカメの写真を見たら、どれも私だけ無表情で働いてました。

しかし、総合的には全員がニコニコと焼き肉屋を後にしました。よかったよかった。いまでは、今後どこで暮らすことになっても10月にはこのお店に帰ってこないといけない様な気さえしています。

No comments: