Tuesday, December 10, 2013

サンクスギビング報告。

妊娠中は、体重制限がかかるのですが・・・。

季節柄、食べる会合が乱発。あーあ。楽しい場で自分だけちょっぴりしか食べないと言う状況って、とても、寂しいですね(笑)。あぁ〜あ〜。

とは言え、それほどストイックに体重を気にしている訳でもなく(いいのか?)、呼ばれれば大抵出掛けます。幸い、周囲で多い集まりは、外食ではなく手作りご飯を持ち寄る「ホームパーティ」。自分さえ頑張れば、どうにかなります。先日は、サンクスギビングのパーティに参加し、とても楽しかったのでご紹介します。

米国では11月の第4木曜日がサンクスギビングにあたり、大抵その木曜から週末までが4連休。実家に帰り家族と過ごし、何より「沢山のごちそうを囲む」のが醍醐味の祝日です。関西に住む友人も「こんな楽しいパーティを日本在住だからと言う理由でスルーする訳にはいかない!」と思うのでしょう。毎年この日は、全員の気合いが違います。

と言う事で、写真をご紹介。

見るだけで満腹になりそうな量ですから、お腹が減っている方は、是非心の準備を。多少の気休めになればと付け加えるとすれば「私はこの場で、頑張って耐えました」笑。

夕方からの開催に向けて、お昼から集まってターキーの準備。私も手伝いに行ったハズですが、既に達人が頑張っており、すっかり用無しでした。このターキーは、内臓を取り出し、詰め物をして膨らませて焼きます。



5時間焼いて、できあがり。名人の名誉のために付け加えますが、表面が焦げたのは、特大サイズのターキーでオーブンギリギリのサイズだったから。

でも、今回の参加人数は軽く50人を超える(子供含め)と言うことで、ターキーだけでは足りない!と、別の友人が持って来てくれたのが「Beer Butt Chiken」。ビールを残した缶をチキンに刺してグリルする事で、お肉がジューシーに仕上がると言うアウトドア料理の定番です。



側には勿論飲むためのビールもスタンバイ。あー悔しい(笑)。


子供のためのゲームも盛りだくさんでした。お面を作ったり、トイレットペーパーの芯に色を付けたものを「胴体」に見立て、各自羽と目とくちばしを糊で貼付けて作る「マイターキー作り」とか。そして定番のターキーゲームも。



これは米国でも有名ですが、紙にターキーの胴体の絵だけ描いておいて、目隠しをした子供が羽を貼付ける、日本で言う福笑いみたいなゲーム。みんな楽しそうでした☆


持ち寄りの食事も集まり始めました。

私の担当は、3種のキノコキッシュ。



乳製品が苦手な私は、敢えてこのキッシュに大量のチーズを何種類も投入(笑)。周囲には喜ばれるし、私は食べなくても済むし、一石二鳥っと。この他に、子供用のフルーツケーキを作りました。アルコールやスパイスを入れず、これまた子供優先なので、私は食べずにスルー。


とは言え、デザートテーブルに並んだラインナップは、うぅ・・・。スルーし難いものばかり(笑)。


更に食事がドン!


多国籍な仲間が集まったので、料理もインターナショナルでした。米国の定番モノは勿論、カレー&ナンあり、ナシゴレンあり、ミンスパイあり。おにぎりも551もありました。

ビンゴゲームを行い、いよいよ、乾杯!



ひとたび食事が始まると、終わるのはアッと言う間。でも、楽しい仲間とのお喋りが何よりのごちそうになりました。サンクスギビングって日本語で言うと「感謝祭」。こういう仲間がいることに、何よりも感謝です。

来年も開催になったら、沢山食べよう。うん。






No comments: