Wednesday, December 18, 2013

Assorted☆


行ってきましたよ、Cookie swap.
昨晩からオーブンフル稼働でビスコッティを準備して、本日午後から友人宅へ出掛けました。
 
各々の手作りor お気に入りクッキーを持ち寄り、swapスタートです。
子供達は「クッキーパーティ!」と目を輝かせ、「ワシらはいつ食えるんじゃ」と言わんばかりに、テーブルにかぶりつきでした(笑)。 
 
それぞれで自分のおうちに持って帰るクッキーを集めます。もちろん、つまみ食いしながら(笑)。
 
私が持って行ったビスコッティは、正直つまみ食いには不向きです。なぜなら、このお菓子はコーヒーやミルクティみたいな、dipできる温かい飲み物があってなりたつので(笑)、そのままかじると(特に私のレシピは)ボリッと堅いのです。実はクッキーは淡々と自分のタッパーに詰めるだけだと思っていたので、なんかちょっと申し訳なかったなぁ。。。
それでも、アーモンド&クランベリー/マンゴー&ココナッツ/ピーカン&レーズン&黒砂糖/の3種類を作ったんですよ(大量に焼くにはそれぞれの材料が足りなかったと言う話も・・・汗)
さておき、好きなクッキーを詰めると、こんな感じになるのです。缶に入れて保存すれば、今年のホリデーシーズンの「アソートクッキー(クッキーの詰め合わせ)」の準備は万端です♪
 
みんなもの凄い量のクッキーを詰めてました。これだけあったらクリスマスは勿論、お正月、なんならバレンタインぐらいまで冬眠してても大丈夫(笑)。 
私がビスコッティを入れて持って来たタッパーも、帰り際には沢山のクッキーでいっぱいになりました。改めて箱に詰め直して、我が家にもクッキーボックスが完成。それでもまだまだ余ったので、袋に詰め直しました。まず手作りではなかった”お店からのクッキー”は1つずつ袋に入っていたので、まとめて夫に託し(笑)。賞味期限も長いので職場でのおやつにしてもらいました。そして、壊れにくそうなタイプのクッキーは小分け袋にまとめて、日曜に来れなかった友人の家にお裾分けへ。これで、自分の家に残った量が「早く食べなくちゃ間に合わない!」レベルから「勿体ないから少しずつ頂きましょう」までにボリュームダウンできました^^
それにしても、なんでしょう、このクッキーが持つワクワク感。沢山の種類が自分の手元に集まったのを見ると、ホリデームードが一気に高まりますねぇ。
1種類を大量に焼いてクッキージャーに入れるのも、それはそれでワクワクするんだと思いますが、色々な種類が集まったからこそ放つ素敵な魅力。子供の目が輝く気持ちが少し分かったような気がします。
ということで、暫くは我が家ではこんなおやつが出せます♪

  Assortedって素敵な言葉ですね☆

No comments: