Sunday, June 09, 2013

にんじん。

今年もこの季節がやってきた。

人参。

別にどの季節に食べてもいいと思うんですが、一応紫外線が強くなるこの季節には、極力毎日、人参を食べます。無駄かもしれないけど、地道な努力が大切と信じて。

てことで、週末に大抵、何本かの人参をピーラーで極薄切りにして、


上の写真は、2本分。

それを更に千切りにして塩揉み。その後レモンとオリーブオイルのドレッシング&塩こしょうでこんな感じになってます。


今回はアーモンド入り。
前回のクコの実入りも、美味しかった。

それほど大好物ではないけれど、何故か「とりあえず体に良いものを食べたい!」と思うと人参を探します。MLB取材でホテル暮らしばっかりしてた時や、ラジオ取材で外食が続いてしまった時も、人参でした。

MLB取材暮らしの時なんて、生の人参をとりあえず切ってかじってましたが、今は、時間もあるし、同じ場所に暮らせるし、なにせ、台所がある(笑)。少し手を加える時間(と場所)があるだけでも、心落ち着くんだなぁ...、と、大量の人参をシュレッダーみたいに刻みながらふと考えてました。

今年の夏も、人参にお世話になります。




No comments: