Friday, June 07, 2013

いつも久しぶりです。

前のブログは2月。

5月の連休で親戚一同から「ひろちゃんのブログが見れなくて、寂しいわ」と言われてしまい、「そうそう、このブログは近況報告の場なのだった」と再認識。忙しさを理由に放ったらかしでしたが、facebookに一言写真を載せるぐらいなら、こちらを優先しなければと思った次第。

暫くは、この気持ちが続くはず。「毎週三日坊主」ぐらいの気持ちで、頑張ります(笑)。

でも、2月を機に、ホントに時間がなくなってしまい、気付けば2013年が半分過ぎてしまってました。facebookを覗く時間すら、激減です。

ここまでの近況をお伝えすると、ええと、大阪に来てから学校で会議通訳(いわゆる同時通訳と言うヤツです)を学んでいるのですが、その学校から少しずつ、ちょうど2月ぐらいから、色んなお仕事を頂くようになりました(最近では、「Youは何しに日本へ」で通訳してました^^)。ただでさえ宿題の多い授業に加えて、翻訳やちょこっと通訳もデビュー(と、呼べるんだろうか...)。国際会議での司会のお仕事も舞い込んだり...と、通訳を学んでいるだけのはずが、学校にガッツリと関わっている今日この頃。気付けば週2で通っていた場所に、ほぼ毎日出向いています。

今日は久々の金曜offで愛媛からの声を思い出し、ブログを開けました。

近況を淡々と綴ると、こんな感じ。合間に新居に引っ越したり、あれや、これや、色々ですが、また近況を、追って報告致します。

写真はベランダの山紫陽花と葡萄。もう4年ぐらい育てている葡萄の木に、やっと実がなりました。育つのかなぁ・・・。










No comments: