Saturday, June 30, 2012

10年。

先週末の話になりますが、シカゴの最初のルームメートだった友人、リーアンが米国から日本に遊びにきてました。関西では3日間程、我が家に泊まってもらい、短期間でしたが久々に「同じ屋根の下生活」が復活。関西を案内した時よりも、我が家でのんびりしている時の方が、なんだか楽しかったような、そんな数日間でした。

彼女との出会いは全て「タイミング」のお陰でした。渡米当初、住処を探すべく不動産屋へ行ったものの良い場所が見つからず、諦めて不動産屋を後にし、駅で電車を待っている間に読んでいたフリーペーパーで「ルームメート募集欄」を見つけたんです。今自分がいる駅が最寄りだと知り、電車に乗るのをやめて公衆電話から連絡してみると、すぐに電話に出てくれたのが、リーアン。「今から来れば?」と言われ、出掛けた数分後には意気投合しました。すぐに大家さんにも会えて、そこからトントン拍子に最初の住処が決まったのでした。

些細な事ですが、フリーペーパーに気付かなければ、電車がすぐに来てしまっていたら、電話に彼女が出なければ・・・と、色々なタイミングを外せば実現しなかった縁。私は彼女からアメリカ文化の入り口を教わり、彼女は彼女で、大学を出てから英会話教師として1年間、日本で暮らした経験もあったり、と、互いに影響を与え合った関係なのは、間違いありません。「それが良いものだったらいいんだけど」と、改めて今回、自分たちのこれまでを振り返る事が出来ました。

最近のブログでは10年程前の話ばかり綴っていたのですが、何故か今回も、(あ、先週の話ではあるんですが・・・)10年前の友人との思い出話。なんだか最近は、節目を思う機会が多いみたいです。




写真は、お土産に貰ったTrader Joe's のエコバッグ。 スーパーのバッグなんですが、とっても可愛いバッグなのでリクエストして買ってきてもらいました。

「アメリカを思い出すものって、些細なものだね」と言った私に、
「私もローソンの鮭おにぎりが懐かしかったから、気持ち分かる」とリーアン。

今回の関西では、ローソン前で写真を撮ってあげました。

No comments: