Monday, March 14, 2011

Thoughts and prayers from all over the world are with us.

週が明けても復興の目処はたちそうになく、むしろ被害が広がっているようで、テレビで被災地の様子を見るだけでも、心が痛み涙が流れます。被害に遭われた皆さんに心からお見舞い申し上げます。


それぞれの土地に個人的に心配に思う人達が沢山います。でも、私がむやみに電話で心配の連絡をすれば相手のバッテリーを使ってしまいます。例えば私が個人で被災地に向かっても、私1人で役にたつことは少ないでしょう。


自分の無力さが歯がゆいですが、電話を控え、信頼できる機関を通じて支援金をおくり、被害に遭われた方々に早く平穏な日が戻るよう祈ることが、今私に出来ることだと思っています。小さいことかもしれませんが、1人1人の「今自分にできること」が積み重なれば、大きな力になると信じています。


個人的な話ですが、今日までに私のもとには海外の知人・友人から物凄く沢山のメールが来ました。どの人達も「自分は(日本から見て)地球の反対側にいるけれど、それでも出来ることがあったら言ってね」と書いてくれています。このブログを呼んでいる方に、是非日本を超えて、色々な場所で日本のことを心配してくれている人が沢山いると知ってもらいたくて書いておきました。



被災地にる皆さんがどうか安全でいられますように。


*状況が落ち着くまで、ブログの更新も必要最低限に留めて、アップする際は夜遅い時間にしておきますね。

No comments: