Wednesday, March 02, 2011

レモン祭りも。

実家から大量に届いた「しまなみレモン」


皮も使える安全なレモンということで、何を作ろうかワクワクでしたが、手始めに「レモンカード」を作ってみました。卵やお砂糖、バターと一緒に煮詰める、甘酸っぱいジャムのようなものです。



そして、これをバターケーキに加えて、レモンケーキを作ってみました。



生地がしっとりして、甘酸っぱい香りが何とも後を引きます☆先日、ちょうど週末を利用して実家に帰省する用事があったので、貰ったレモンの「レモン返し」として半分差し入れしました。

帰省の荷物は実家と夫側の実家へのお土産ばかり。季節外れのサンタクロースになった気がしました。

そしてレモンはまだまだ残っています。お友達で料理の達人である油屋エマちゃんから「塩漬けがいいよ!」と教えてもらったので、近々レモンの塩漬けとレモンウォッカでも作ってみようかと思います。

まずは、自分も一切れ頂くとして^^




喜ばせたい人が増えるって、いいことです。

No comments: